イマヌエル・カント(Immanuel Kant, 1724年 – 1804年)は、18世紀プロイセンの哲学者であり、近代哲学の中心的な人物の一人として知られています。彼の哲学は批判哲学として知られ、その中でも「純粋理性批判」、「実践理理性批判」、「判断力批判」が特に有名です。
以下はカントの主な業績と考え方の概要です:
- 認識論:カントは、我々が知覚する物の現象と、それ自体のもの(ヌーメノン)という区別を導入しました。彼は人間が物事を知覚する際の前提条件や構造を考察し、これが「純粋理性批判」の中心的テーマとなりました。
- 道徳哲学:「実践理理性批判」において、カントは普遍的な道徳法則としての「カテゴリカル・インペラティヴ」を提唱しました。これは、行動の原則や道徳性を決定するための基準として用いられます。
- 審美と目的論:「判断力批判」では、審美的判断や自然の目的性についての考察が行われました。
- 啓蒙の定義:カントは啓蒙を「自らの理性を用いる勇気」と定義しました。彼のこの考えは、18世紀の啓蒙時代の精神を象徴しています。
カントの哲学は、それ以降の多くの哲学者や学派に大きな影響を与えました。彼の思想は非常に奥深く、多岐にわたるため、短い説明ではすべてを網羅するのは難しいですが、これは彼の業績の概要となります。
イマヌエル・カントの略歴
イマヌエル・カントは、18世紀のドイツの哲学者であり、近代哲学の最も影響力のある人物の一人として知られています。以下は彼の略歴の概要です:
- 1724年:東プロイセンのコーニベルク(現在のロシア、カリーニングラード)に生まれる。
- 1740年代:コーニベルク大学で学び始め、神学、自然哲学、数学などの学問を学ぶ。
- 1755年:コーニベルク大学で講師としてのキャリアを開始。この時期、彼は多くの著作を発表しているが、彼の主要な哲学的著作が書かれる前の期間である。
- 1781年:「純粋理性批判」を発表。これはカントの哲学の中心となる作品で、彼の認識論と形而上学の考えを提示している。
- 1785年:「実践理性批判」を発表。これは彼の道徳哲学の核心を示す作品である。
- 1790年:「判断力批判」を発表。美学と自然哲学に関する彼の考えを説明している。
- 1790年代後半:政治哲学や宗教哲学に関する著作をいくつか発表。
- 1804年:コーニベルクで死去。
カントは生涯をコーニベルクで過ごし、その都市を離れることはほとんどありませんでした。しかし、彼の哲学はヨーロッパ全土に影響を与え、後の哲学や多くの学問分野に大きな足跡を残しました。
イマヌエル・カントのコペルニクス的転回 主格と客体の一致 人間が事物を認識する仕組みについて
イマヌエル・カントの哲学は、しばしば「コペルニクス的転回」と言われる変革を起こしたとされます。この「コペルニクス的転回」の背景には、ニコラウス・コペルニクスの天文学的な変革があります。コペルニクスは地動説を提唱し、地球が太陽の周りを回るという考え方を導入しました。この変革的な考え方は、中心と周辺の関係を根底から覆すものでした。
カントの哲学における「コペルニクス的転回」とは、認識の主体(人間)と認識の客体(外部の事物)の関係において、従来の考え方を逆転させるものでした。従来の哲学や科学は、主体が客体に従って認識するという考えが一般的でした。しかし、カントはこの考え方を根底から覆しました。
彼の考えによれば、人間の認識は主体的なものであり、事物は我々の認識の構造に従って知られるというものです。つまり、我々は事物をそのままの形で知るのではなく、我々の内面的な認識の構造を通じて事物を知るというのがカントの考え方です。
以下は、カントのこの考え方の主要な要点です:
- 主格と客体の一致:カントによれば、我々が知覚する「現象」は、客体的な事物と主格的な認識の構造が一致した結果として現れるものです。つまり、我々の認識は事物それ自体(ヌーメノン)ではなく、事物が我々の認識の構造を通じてどのように現れるか、という「現象」を捉えるものである。
- 時間と空間:カントによれば、時間と空間は我々の認識の先天的な構造であり、「感覚の形式」として事物を知覚するための枠組みを提供している。これにより、我々は物理的な世界を経験できる。
- カテゴリー:カントは、純粋理性批判で12のカテゴリー(例:全体性、原因性、実在性など)を提示しています。これらのカテゴリーは、経験的な内容を理解するための思考の枠組みを提供している。
これらの考え方を通じて、カントは認識の問題を新しい視点から捉え直し、近代哲学の新たな方向性を示しました。
近世哲学者の系譜 デカルト・ベーコン・カント・ライプニッツについて
近世哲学は、古典的な世界観や宗教的な視点からの解放と、新たな方法や視点を追求する試みが特徴的です。以下に、近世哲学の重要な哲学者であるデカルト、ベーコン、カント、ライプニッツについての概要を示します。
- ルネ・デカルト(René Descartes):
- 生涯: 1596年 – 1650年
- 主要な業績: 彼は「我思う、ゆえに我あり(Cogito, ergo sum)」という命題で知られる。
- 認識論: 超越的な疑念を用いて知識の基礎を探る。結果として、思考する自分自身の存在のみが疑い得ないものとして確定する。
- 形而上学: デカルトは物質と精神の二元論を提唱する。
- フランシス・ベーコン(Francis Bacon):
- 生涯: 1561年 – 1626年
- 主要な業績: 科学的方法の提唱、帰納的思考の強調。
- 哲学: 彼は古典的な学問や権威主義からの解放を求め、実験と観察を通じた経験主義的なアプローチを提唱する。
- イマヌエル・カント(Immanuel Kant):
- 生涯: 1724年 – 1804年
- 主要な業績: 「純粋理性批判」、「実践理性批判」、「判断力批判」など。
- 認識論: 知識の可能性や限界に関する探求。事物それ自体(ヌーメノン)と事物の現象との区別を導入。
- 道徳哲学: 普遍的な道徳法則としての「カテゴリカル・インペラティヴ」を提唱。
- ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz):
- 生涯: 1646年 – 1716年
- 主要な業績: モナドロジー、微分・積分学の共同発明者としての貢献など。
- 形而上学: 彼の世界観はモナド(宇宙の基本的な実体)を中心に展開される。
- 最善の世界論: この世界は無限の可能性の中で最も完璧で最善の世界であるという考え。
これらの哲学者たちは、近世の科学的、哲学的変革の中で新たな認識論や形而上学を形成し、近代哲学の基盤を築きました。
実存主義 サルトル・ハイデガー
実存主義は20世紀の哲学の一流派として特に注目され、人間の存在や自由、意味、孤独などの問題を中心に考察されました。ジャン=ポール・サルトルとマルティン・ハイデガーは、この流派における主要な哲学者の2人です。
- ジャン=ポール・サルトル (Jean-Paul Sartre):
- 生涯: 1905年 – 1980年
- 主要な業績: 『存在と無』、『自由の道徳』など。
- 実存主義: サルトルにとって、「存在は本質に先立つ」という。これは、人はまず存在することが先であり、その後に自らの「本質」や「アイデンティティ」を形成するという考え方を示している。
- 自由: 人間は基本的に自由であり、その自由によって自らを創造する。しかし、その自由は避けられない責任も伴う。
- 他者との関係: 他者は自分の存在を確定させる鏡のようなものであり、同時に自分の自由を制限する存在としても捉えられる。
- マルティン・ハイデガー (Martin Heidegger):
- 生涯: 1889年 – 1976年
- 主要な業績: 『存在と時間』など。
- 存在論: ハイデガーは「存在」の問題に焦点を当て、特に人間の存在(彼はこれを「在る者」または「ダーゼイン」(Dasein)と呼ぶ)の特異性を探求した。
- 時間と存在: 「在る者」は時間的存在であり、未来、現在、過去という三つの時間の次元の中で自己を理解する。
- 死: 死は「在る者」の存在の可能性として常に存在し、それによって人間はその存在の限界や独自性を認識する。
- 技術の批判: ハイデガーは近代技術に批判的であり、それが人間の本質的な関与を脅かすものとして捉えられている。
サルトルとハイデガーの思考は、両者とも人間の存在の根本的な問題に関与していますが、アプローチや焦点は異なります。サルトルは個人の自由や他者との関係を中心に考察し、ハイデガーは存在や時間、死などの哲学的テーマに焦点を当てています。